図書館から借りた電子ブックです。

Yksi

Yksi
著者:Sarah Crossan
訳者:Kaisa Kattelus
出版:S&S, 2018年

結合双生児の Grace と Tippi は、その身体上の理由から、今まで家で教育を受けてきました。でも、家庭教師はもう財政的に無理。秋からは、普通の高校へ通うことになります。

高校でも街でももの珍しげに見られる2人。一方で、親しい友人もできます。

でも、彼女たちの高校生活が軌道に乗ったころ、Grace の体調が悪くなる。そして、Grace と Tippi の2人は、大きな決断をすることになるのです。


物語は、Grace の語りで進んでいきます。完全に「詩」というわけでもないけれど、それっぽい文体。読みやすく、でも別な意味でちょっとつらい本でもありました。

"Yksi"の意味

Yksi は数字の 1 のことです。

ちなみに、英語の原作名は『One』です。フィンランド語名は、意味的に英語名そのままってことですね。

著者について

Sarah Crossan(サラ・クロッサン)はアイルランドの作家。特に、青年向けの作品で知られているそうです。現在はニューヨーク在住。

《参考ウェブページ》

出版社による本の紹介ページ

出版社による著者の紹介ページ