このブログの更新はとりあえず中断して(気が向いたら再開もあり得ますけど)、今後は読書記録を下記のサイトに書いていくことにします。

これ、もともとは、フィンランド語の単語の意味を調べたときにここにメモしていこうと始めたサイトです。Scrapboxっていうのを使っているのですが、これがなかなか面白いのですよ。ページ間を手軽にリンクさせることができるし、関連ページも一覧できる。ブログのように「下書き→公開」という過程も経ない。上記のサイト、一般公開こそはしているけれど、私はメモ帳感覚で使っています。

その後、フィンランド語の単語だけではなくて、読んだ(もしくは手にしただけで読まなかった)本なども書き込みはじめてみたら、とっても使い心地がいい。それで、このブログのほうの更新は中断して、とりあえずScrapboxのほうだけ更新することにしました。

メモ帳的に使っていますので、読み応えみたいなのは皆無です。また、先にも書いたように「下書き→公開」というかたちではありません。題だけのページもそのまま公開して、あとから肉付けしていくなんてこともしています。

そんなこんなで、自分以外の方々にとって読みがいのあるサイトとは到底思えませんが、興味があったら、まあのぞいてみてやってください。