このブログを開設しようかどうかずっと迷っていました。実は他にもブログをやっているのです。それらもそれほど頻繁に更新していない。それなのに新しいブログを始めちゃって大丈夫? と迷っていたわけです。

でも、とりあえず始めてしまうことにしました。

なぜに新しいブログ?

自分の中では、このブログは新しいブログというよりも、新しいカテゴリー。他のブログも内容ごとに別ブログにしているので、その延長だと思っています。

ここでは、他のブログ以上にマイナーなことを書くつもりなのです。それで、別ブログにしておいたほうかなと考えました。

ブログの内容は?

このブログは、フィンランドでたびたび手にしている本や読んだ本の紹介兼備忘録です。ただし、ブログでとりあげるのは、フィンランド語で書かれた本、あるいはフィンランド語に訳された本に限ります。

ほんとマイナーな話…いったい、こんなブログに遊びに来てくれる方はいるのだろうか?と自分でも思いますよ。


フィンランド語に興味があってこのブログに迷い込んでしまった方のために、そして自分のフィンランド語の復習のために、書名に使われているフィンランド語の意味の説明を、毎回書くつもりでいます。フィンランド語の勉強に、ちょっとだけ役立つかも?

さいごに

こんなブログを、いったいどれだけ続けることができるのか、自分でもよく分かっておりません。でも、当分はちゃんと更新しようと思っております。どうぞよろしくお願いします。